パーフェクトヨガ・ピラティスTop >  ヨガとは >  ヨガとは

スポンサードリンク

ヨガとは

ヨガは、インド発祥の修行法や心身を制御する方法のこと。

健康に関してのヨガではアーサナ(姿勢)、プラーナーヤーマ(呼吸法)などに重きを置かれるのに対し、
瞑想などに重きを置くヨガもあります。

ヨガはヒンズー教の修行法で、離脱すなわち神様との結合を実現させるための実践方法のことを意味します。
語源からいうと、「馬を制御するように心身を制御する」ということ。

日本で流行している健康法としてのヨガは、昭和時代に流行しました。

オウム真理教などの事件により一時的に人気がなくなってしまったこともありましたが、
最近になり健康ヨガのブームはふたたび訪れ、ダイエット法などで人気になり、
ジムのメニューなどでも取り上げられるほどになりました。

この流行はインドからのものではなくアメリカはニューヨークなどでの流行が日本に伝わったもののようです。
伝統的なヨガには種類があるようですが、現代人に人気のヨガというものは
ハタ・ヨーガと呼ばれるものにフィットネス等の技術を加えて改良したもののようです。

ホットヨガ・パワーヨガなど色々なヨガが人気です。


関連エントリー

パーフェクトヨガ・ピラティスTop >  ヨガとは >  ヨガとは