パーフェクトヨガ・ピラティスTop >  ピラティスとは >  ピラティスとは

スポンサードリンク

ピラティスとは

ピラティスとは、ドイツ人のジョセフ・ピラティスさんが考案したエクササイズプログラム。

戦争で怪我をした兵士のリハビリのために考えだされたエクササイズを基にしたもので、
後にアメリカにわたり、ヨガのエッセンスなどが加わることで今のピラティスになった。

ピラティスは体のゆがみを直しながら、インナーマッスルと呼ばれる体の内側の筋肉を鍛えていく。
このインナーマッスルを鍛えることで骨盤周りの筋肉を鍛えてくれる効果もあります。

ピラティスヨガの違いとしては、呼吸法などでヨガは鼻から吸って鼻からはいてゆく腹式呼吸なのに対し、
ピラティスでは胸式呼吸法を取っている。

また、ヨガはポーズをとって静止するのに対して
ピラティスは常に体を動かしているし、時には道具を使用することもあります。

ピラティスヨガとは違った印象ですが、ヨガの要素も入っているため
ピラティスを行うことでも体を意識することになり心は静かになる効果があるようです。

ピラティスを行うときはリラックスする状態を作って、体調の良いときに行うようにするとより効果です。


関連エントリー

パーフェクトヨガ・ピラティスTop >  ピラティスとは >  ピラティスとは